春日井市の注文住宅なら建築家とつくる高性能住宅で
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

GATE代表 小寺の性能シリーズ ⑧劣化

家づくりノウハウ
公開日:2023.08.18
最終更新日:2024.01.16
株式会社GATEの家づくり写真
株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.08.18
最終更新日:2024.01.16

GATE代表 小寺の性能シリーズ ⑧劣化

GATE外観
皆さんお元気ですか?
性能してますか?
私は毎日、春日井市如意申町から性能についてお届けするネタを探しています♪

さて
以前に[性能とは?]を説明させていただきましたが、読んで頂けたでしょうか?
※文末にバックナンバーをご用意しています。お時間ある時にお目通しいただけるとうれしいです。

①断熱
②気密
③耐震(免震・制振)
④換気
⑤日射遮蔽
⑥防蟻
⑦メンテナンス
⑧劣化
⑨耐火
⑩防音

をひとつづつ紐解いていきますので、楽しく読んで頂けたら幸いです。

それでは参りましょう!

目 次

今回は⑧劣化です!

これまで劣化について色々なコラムで触れて来ました。それは、性能の色々な角度から劣化につながる事が多く、それだけ劣化は繊細で起きやすい、という事だと言えます。そして、住宅計画をする上で、気づかないうちに劣化の選択をしてしまっている、という事が多く、身近なのに意外と知られていない性能が「劣化」です。
 

劣化とは何?

さて、劣化とはなんでしょうか。
単純に言ってしまえば[物質の衰え]です。おとろえとは、外的要因と、そもそも素材自体の老化が主な原因です。多くの物質には老化があり、またその老化を促進させる外的要因があります。例えば、身近で言うと輪ゴム。何かにはめて使ってあった輪ゴムが切れたり、ボロボロにちぎれていたりした経験があると思いますが、弾力がある素材は分子構造の破壊が起きやすく、よく見かける劣化です。
外観イメージ

住宅でいう劣化とは?

では、住宅でいうと、どの部分でしょうか。
ハッキリ言ってしまえば、全ての材質と考えたほうが分かりやすいですね。特に外部に使われている素材は、濡れたり、ホコリに晒されたり、太陽熱や、冷気、寒暖差など、あらゆる過酷な環境から建物を守ってくれています。そんな外部に使う素材は、安価な素材から高価な素材まで存在し、またその施工によって寿命の長短が生まれます。そもそも選択肢の少ない材質や部位なら迷う事も少ないですが、選択肢の多い材質や部位になると、さまざまな営業トークに皆さんは途端に迷ってしまう事でしょう。そんな事があるの?と思われるかもしれませんが、あるんです。
それが外壁仕上げです。
外壁仕上げは、様々な材質と性能があり価格幅もあります。更には、メンテナンスフリーや激安サービスなど営業トークが溢れています。

先にもお伝えしましたが、物質は劣化しますが、劣化しやすいものから劣化しにくいものがあります。劣化しやすいものは概ね安価で、リフォーム金額はお値打ちですが、劣化しにくいものは高価でリフォームに向かない傾向があります。更にはそれに対した施工がきちんと施されているかどうかが関わると、安価であろうが高価であろうが、その威力を発揮出来なくなります。

例に挙げてみましょう。

塗装は、安価で塗替えがしやすく、ランニングコストの面からも費用を抑えやすいメリットがあります。新築で建てる時、シーリングを長寿命タイプを選択しておけば、塗り替えるだけで工事も早く済みます。ただし、紫外線による熱劣化に弱く、南面や西面の壁の塗装が影響を受けやすく、見た目が白っぽくなり、触ると手が白くなる[チョーキング]現象が発生します。こうなると、塗装が守って来た、サイディングなどの素材自体に悪影響が出始めます。
外壁アップ
反面タイルは長寿命で、発掘現場の出土品で古い陶器を見かけますね。それだけ硬く紫外線や気温の影響を受けにくい素材と言えます。だだ、施工費は高価で、そもそも揺れる建物に対して硬い素材を貼りますから、どこかにその歪みを受け取る場所が生まれます。それがクラックです。タイルとタイルの間にある目地をクラックが入ってくれたら補修も容易ですが、タイルが割れる場合も少なくありません。通常は、眠り目地、あるいは伸縮目地など、揺れを吸収する柔らかい目地を設けますが、揺れは想定通りにいかないと、クラックに変わって歪みが表面化します。そうなれば、崩落する可能性が出てきます。タイルは硬くて重い素材なので、大きな事故になりかねません。
また、それを修繕するには、タイルを剥がして貼り直すには新築の施工以上の費用が掛かります。

分かりやすく外壁でお話ししましたが、ご理解頂けましたでしょうか。

外壁以外にも劣化は見られます

さて、こんな風に劣化に対して様々な素材と価格がある事が分かりますが、目に見える劣化は、見えているだけあって手の施し様が考えられます。外壁の他には、床仕上げや躯体の痩せによるクロス面の凹凸、パッキンによる水道の蛇口の水漏れなども劣化ですね。
蛇口イメージ

劣化とメンテナンスの関係

これらで分かるように、メンテナンスフリーは存在しません。また、メンテナンスフリーを期待しても未来に必要なコスト、すなわち適正な費用か否かを熟考する必要があります。
 
私が考える適正は[丁度良い塩梅]です。必要以下もいけませんが、必要以上も如何かなと考えます。
車に例えると、毎日乗るからといって価格だけで中古の車を購入するのは、壊れてしまうか不安になるので選択しませんし、逆に普段乗らないといって放っておくと、タイヤやオイル、ガソリンなどが劣化して、本来のパフォーマンスを発揮しません。毎日乗るならそれ相応の安全性や利便性、タイヤも長持ちして燃費を考えますよね。
その観点から、家も同じように、別荘でなければ住宅は毎日であって生涯のお付き合いである以上、高価すぎず、メンテナンス費用を軽く出来る事が着眼点になってきます。

お望みにあった、メンテナンスが出来てメンテナンス費用が高額になりにくい劣化性能を一社一人に頼るのではなく、いくつもの選択肢から、丁度良い塩梅の劣化性能を探し出して下さい。

それでは、皆様が後悔しない夢の家づくりを叶えられますように。
室内イメージ


バックナンバー

冒頭でもお話しした前回のコラムはこちらからご確認ください↓
コラム「性能って何?」

コラム「①断熱」

コラム「②気密」

コラム「③耐震」

コラム「④換気」

コラム「⑤日射遮蔽」

コラム「⑥防蟻」

コラム「⑦メンテナンス」
#注文住宅 #新築 #高気密 #高断熱 #性能

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社GATEの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.05.20

春日井市の住みやすさは?
名古屋へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめエリアは?

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.12

春日井市で注文住宅を建てる際のお悩み項目ランキング!
~間取り編~

株式会社GATEの家づくり写真
お金
2024.04.16

住宅省エネ2024キャンペーンがいよいよはじまりました!

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

断熱性能(UA値)と気密性能(C値)の誤解?!
春日井市における適度な性能とは・・

前へ
GATE代表 小寺の性能シリーズ ⑦メンテナンス
GATE代表 小寺の性能シリーズ ⑨耐火
次へ
GATE代表 小寺の性能シリーズ ⑦メンテナンス
GATE代表 小寺の性能シリーズ ⑨耐火

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

基礎施工

住宅基礎

「住宅基礎なんてどこも同じ。」思われている方が多いと思いますが、実は大きく違います!R+house春日井が毎月開催している家づくり勉強会では、建物だけでなく、地盤や基礎についても、その大切さをお話ししていますが、参加いただいたお客様からは「他では聞いたことがないので勉強になった。」や「目からウロコでした。」などの感想をいただく事が多いです。R+houe春日井は、実際に『高性能基礎HySTRONG』に出会い、これまでの一般的な基礎との違いを実感しているからこそ、一人でも多くの方に、その重要性とリスク回避できる高性能基礎を知っていただきたいと思っています。
SI邸外観

高性能な家づくり

2050年、私達日本はカーボンニュートラルとしており、先進国として世界宣言を達成する構想が既に動いています。(経産省)これに伴い、企業のみならず一般家庭にも様々な規制や義務が始まっています。そんな中、住宅を造る我々は、住宅性能を高める事で電力依存を最小限にします。それを叶えるのが気密・断熱・劣化・日射遮蔽・耐震・換気・メンテナンスといった性能です。
お引渡し時のひとコマ

完成保証とアフターサポート

家づくりは「お引渡し」で終わり、ではありません。むしろ、お住まいになられてからがスタートです!暮らし始めてからの安心サポートの内容をご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

株式会社GATE
住所
愛知県春日井市如意申町4丁目19-3
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日