春日井市の注文住宅なら建築家とつくる高性能住宅で

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

春日井市の補助金は?住宅や子育てに関する支援をご紹介!

お金
公開日:2023.11.10
最終更新日:2024.01.16
株式会社GATEの家づくり写真
株式会社GATEの家づくり写真
お金
公開日:2023.11.10
最終更新日:2024.01.16

春日井市の補助金は?住宅や子育てに関する支援をご紹介!

補助金紹介イラスト
マイホームを建てる時、またリフォームする際も、大きな費用がかかります。そんな時、自治体で行っている補助金やサポートを知っておくと便利です。今回は春日井市の補助金の中でも住宅や子育てに関連のあるものをご紹介しますので、春日井市でマイホームを建てる、もしくはリフォームをお考えの方は、参考にしてみてください。

目 次

住宅に関する春日井市の補助金

落合公園

さっそく、春日井市の住宅に関する補助金についてご紹介していきます。(2023年11月現在)

2023年度住宅用地球温暖化対策機器設置費の補助制度(補欠受付中)

家庭における地球温暖化対策として、再生可能エネルギーや省エネルギー設備の普及促進を図るため、住宅用地球温暖化対策機器(太陽光発電システム、燃料電池システム、家庭用エネルギー管理システム(HEMS)、定置用リチウムイオン蓄電システム、窓断熱改修、電気自動車等充給電設備(V2H))に対して設置費の一部を補助するものです。
国の補助(こどもエコすまい支援事業など)との併用も可能なのがうれしいですね。

但し、2023年9月29日時点で、仮申請額が上限に達したため、現在は補欠受付中です。2022年度も実施されていた内容なので、来期も同様の補助制度が期待されます。
情報が更新された際は、また最新情報をお伝えしようと思います!

補助対象

  • 2023年度内に自ら居住する市内の住宅(店舗等との併用住宅を含む。)に補助対象機器を設置する者(個人)
  • 2023年度内に自ら住居するため、市内の補助対象機器付き建売住宅を購入する者(個人)

補助内容

1 | 太陽光発電システム
 | 1キロワットあたり20,000円 ※上限 80,000円
2 | 燃料電池システム
 | 1台につき 50,000円
3 | 家庭用エネルギー管理システム(HEMS)
 |1台につき 10,000円
4 | 定置用リチウムイオン蓄電システム
 | 1台につき 60,000円
5 | 窓断熱改修
 | 補助対象経費の4分の1 ※上限 60,000円
6 | 電気自動車等充給電設備(V2H)
 | 1台につき 50,000円

■2023年度住宅用地球温暖化対策機器設置費の補助制度について詳しく知りたい方はこちら
ZEH住宅イラスト

耐震診断・耐震改修等の補助制度

春日井市では、「春日井市耐震改修促進計画」を策定し、発生が予想される大規模地震に備えて、人命や財産の被害を減らす対策の一つとして、昭和56年5月31日以前に建てられた住宅・建築物の耐震化を促進し、地震による倒壊等の被害を防止するために耐震診断・耐震改修の補助制度を設けています。
すべて補助金予算内において受付先着順となっており、契約や工事着手の前までの申請が必要です。
ここでは、主に木造に関する情報をご紹介します。

1 木造住宅無料耐震診断

対象:昭和56年5月31日以前に着工された木造2階建て以下で在来軸組構法及び伝統構法の現在居住している住宅。
※空き家、混構造、ツーバイフォー、木質パネル工法などは対象外。
1年を通じて、診断を行っています。

2 木造住宅耐震改修費補助

対象:1の実施した木造住宅無料耐震診断の結果、判定値が1.0未満と診断された住宅で、判定値を1.0以上とする耐震改修工事。
補助額:耐震改修工事に要する費用の80%とし、補助限度額は100万円
※段階的補助として、1段階目が60万円、2段階目が40万円とする申請も可能です。

3 耐震シェルター整備費補助

対象:1の実施した木造住宅無料耐震診断の結果、判定値が1.0未満と診断された住宅で、市長が認める耐震シェルターを整備する工事。
補助額:補助額は耐震シェルターの整備等に要する費用の2分の1とし、補助限度額は20万円
補助対象 耐震シェルター一覧 (PDF 54.9KB)

4 木造住宅除却費補助

対象:1の実施した木造住宅無料耐震診断の結果、判定値が1.0未満と診断された住宅で、住宅1棟全てを取り壊す工事。
補助額:解体等に要する費用の23%とし、補助限度額は20万円


5 ブロック塀等撤去費補助

対象:公道等に面する高さ1メートル以上のコンクリートブロック等を用いた塀や門柱を全て取り壊す工事。
補助額:撤去等に要する費用と撤去するブロック塀等の延長に1メートルあたり1万円を乗じた額のいずれか少ない額の2分の1とし、補助限度額は10万円

■耐震診断・耐震改修等の補助制度について詳しく知りたい方はこちら
地震に揺れる家イラスト

空き家付き土地購入事業

対象事業:「空き家」及び「空き家付き土地」を購入し、2年以内にそのまま空き家に居住、もしくは、空き家をリフォーム又は建替えを行って居住する事業。
※居住者、リフォーム又は建て替えする者が申請者の2親等以内の親族まで対象。
※解体工事については、売主が行う場合(売買契約後に売主が解体する更地渡しの条件での契約)も対象。
但し、売買契約時点では空き家が存在する必要あり。

対象者:上記の対象事業を行う個人
なお、申請者は、空き家を購入する者(売買契約の契約者)。
※1人1回まで。また、同時に空き家に関する補助金を受ける事は不可。

補助額:補助対象経費(消費税及び地方消費税を除く。)の10分の1(1,000円未満切り捨て)
上限額500,000円

空き家建替え事業

対象事業:認定通知日から2年以内に空き家の建替えを行い、新築住宅に居住する事業。※居住者、建替えする者が申請者の2親等以内の親族の場合も対象。

対象者:上記の対象事業を行う個人
なお、申請者は、空き家を建替え(解体工事又は新築工事)をする者。
※1人1回まで。また、同時に空き家に関する補助金を受ける事は不可。

補助額:補助対象経費(消費税及び地方消費税を除く。)の10分の1(1,000円未満切り捨て)
上限額500,000円


<<<補助金 加算世帯>>>

春日井市空き家付き土地の購入等に対する補助金の交付を受ける方で次の条件も満たす場合、補助金が加算されます。
①リフォーム世帯:
空き家の安全性、居住性及び機能性の維持や向上を図るため行う工事
加算額:リフォーム工事費用に係る経費の3分の2(1,000円未満切り捨て) 上限額200,000円

②子育て世帯:中学生以下の子と同居している世帯((妊娠中も含む。)
加算額:一律50万円

③転入世帯:申請者とその家族が、直近5年以上継続して春日井市に居住しておらず、かつ、居住開始から5年以上継続して居住する意思がある世帯
加算額:一律50万円

■空き家付き土地の購入等に対する補助金について詳しく知りたい方はこちら
空き家リフォームイラスト

老朽空き家解体費補助金

対象空き家の条件:次の条件をすべて満たす空き家
市内にある1年以上使用されていないもの(床面積の2分の1以上が居住の用に供されていたもの)
  • 建築後22年を経過した木造、47年を経過した非木造住宅
  • 個人が所有するもの
  • 所有者以外の権利者がいないもの(権利者がいる場合は、所有者以外の権利者からの同意があるもの)
  • 市から空家特措法に基づく措置命令を受けていないもの
  • 同一敷地(同一筆)内に居住者のいる住宅がないもの
  • 春日井市残置物撤去補助金の交付を受けていないもの

対象者:次のいずれかに該当する個人
・空き家の所有者
・当該空き家の存する土地の所有者
・空き家又は土地の所有者の親族等で市長が認める者
※空き家1戸につき1人まで
※同一会計年度内において、1人につき1回まで

対象工事:解体業者に依頼して、空き家並びに当該空き家に附属する工作物(門、塀など)及び立木などの全部を解体し、当該敷地を更地とする工事

補助額:解体工事費の3分の2(1,000円未満切り捨て) 上限額200,000円

■老朽空き家解体費補助金について詳しく知りたい方はこちら
解体イラスト


子育てに関する春日井市の補助金

子育てのまち春日井イメージ

「子はかすがい、子育ては春日井」宣言を行っている春日井市。いろいろな子育て支援の中から、いくつかピックアップしてご紹介いたします。

出産・子育て応援交付金事業

所得制限はありません。

出産応援給付金

対象者:妊婦
給付額:妊婦1人につき5万円

子育て応援給付金

対象者:出生した子の養育者
給付額:子1人につき5万円 

■出産・子育て応援給付金について詳しく知りたい方はこちら

子ども医療費助成

令和5年4月から子どもの通院医療費の支給が18歳年度末まで拡大されました。つまり、18歳の年度末まで、入院や通院にかかる医療費自己負担がかかりません。
※18年度末とは・・・18歳に到達した日以後の最初の3月31日までのこと。

■こども医療費助成について詳しく知りたい方はこちら

人工授精治療費等助成事業

対象者:以下すべて当てはまる方
・国内の医療機関で不妊症と診断され、人工授精の治療を受けたこと。
・治療中において夫婦(事実婚を含む)のいずれかが春日井市在住のこと。
・市税を滞納していないこと。
・人工授精の治療開始日が、妻の43歳の誕生日の前日までであること。
助成額:夫婦で1年度につき自己負担額の2分の1の額で上限5万円(1,000円未満は切り捨て)
期間:1子につき、助成を開始した月から連続した2年間(24か月間)が対象

■人工授精治療費等助成事業について詳しく知りたい方はこちら


※国の住宅・子育て支援策は??

今年度は、こどもエコすまい支援事業(子育て世帯・若者夫婦世帯が性能の良い住宅を取得する際に、1住戸につき最大100万円の補助)がありましたが、こちらも先日予算上限に達して、受付終了しております。
その後、11月10日に、令和5年度補正予算案が閣議決定され、こどもエコすまい支援事業の後継事業として、「質の高い住宅ストック形成に関する住宅への支援(仮称)」が盛り込まれましたので、来期にはまた支援事業の受付がスタートすることが期待されます。

春日井市の注文住宅はR+house春日井

R+house春日井外観

R+house春日井では、高断熱、高気密で、健康に暮らせる家づくりを目指し、建築家と唯一無二のデザインをご提供しています。春日井市で注文住宅やリフォームをご検討されている方には、本日ご紹介した補助金、助成金制度をご案内して、上手く活用できるようお手伝いさせていただきます。
どんな補助金が対象になるのか、どういう家が対象になるのか等、まずは、お気軽にお問合せください。
TEL:0120-277-556

※このコラムで紹介した補助金や助成金制度は、2023年11月時点の情報となりますので、利用する際は、WEBサイトや市町村の窓口などで詳細を確認するようにしてください。

◆R+house春日井の性能に対する考え方を知りたい方はこちらをご覧ください。
◆R+house春日井の資金計画に対する考え方を知りたい方はこちらをご覧ください。
#注文住宅 #新築 #個別相談 #資金相談 #リフォーム相談 #補助金 #家づくりの基礎知識 #リフォーム補助金

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社GATEの家づくり写真
お金
2024.04.16

住宅省エネ2024キャンペーンがいよいよはじまりました!

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

断熱性能(UA値)と気密性能(C値)の誤解?!
春日井市における適度な性能とは・・

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

音漏れが気になる?!住宅の防音施工について
県営名古屋空港が近い春日井市ならではのお悩みも

株式会社GATEの家づくり写真
お金
2024.04.16

春日井市で注文住宅を建てる時の建築費用相場って?建築コストの内訳と事前にやっておくべきポイントをご紹介します!

前へ
住みやすい街選びのポイントとは?「春日井市」を例にお伝えします!
マイホームの駐車場は何台分必要?~春日井市の駐車場相場もお伝えします~
次へ
住みやすい街選びのポイントとは?「春日井市」を例にお伝えします!
マイホームの駐車場は何台分必要?~春日井市の駐車場相場もお伝えします~

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

基礎施工

住宅基礎

「住宅基礎なんてどこも同じ。」思われている方が多いと思いますが、実は大きく違います!R+house春日井が毎月開催している家づくり勉強会では、建物だけでなく、地盤や基礎についても、その大切さをお話ししていますが、参加いただいたお客様からは「他では聞いたことがないので勉強になった。」や「目からウロコでした。」などの感想をいただく事が多いです。R+houe春日井は、実際に『高性能基礎HySTRONG』に出会い、これまでの一般的な基礎との違いを実感しているからこそ、一人でも多くの方に、その重要性とリスク回避できる高性能基礎を知っていただきたいと思っています。
SI邸外観

高性能な家づくり

2050年、私達日本はカーボンニュートラルとしており、先進国として世界宣言を達成する構想が既に動いています。(経産省)これに伴い、企業のみならず一般家庭にも様々な規制や義務が始まっています。そんな中、住宅を造る我々は、住宅性能を高める事で電力依存を最小限にします。それを叶えるのが気密・断熱・劣化・日射遮蔽・耐震・換気・メンテナンスといった性能です。
お引渡し時のひとコマ

完成保証とアフターサポート

家づくりは「お引渡し」で終わり、ではありません。むしろ、お住まいになられてからがスタートです!暮らし始めてからの安心サポートの内容をご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

株式会社GATE
住所
愛知県春日井市如意申町4丁目19-3
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日