春日井市の注文住宅なら建築家とつくる高性能住宅で
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

住宅省エネ2024キャンペーンがいよいよはじまりました!

お金
公開日:2024.04.16
最終更新日:2024.04.16
株式会社GATEの家づくり写真
株式会社GATEの家づくり写真
お金
公開日:2024.04.16
最終更新日:2024.04.16

住宅省エネ2024キャンペーンがいよいよはじまりました!

省エネキャンペーンページ

目 次

どんなキャンペーン?

2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて、一般の家庭においても、省エネを実現しやすくするために、国(国土交通省、経済産業省、環境省)が補助を出して、その活動を支援するというものです。具体的には4つの事業があります。
・子育てエコホーム支援事業
・先進的窓リノベ2024事業
・給湯省エネ2024事業
・賃貸集合給湯省エネ2024事業

弊社は、子育てエコホーム支援事業、先進的窓リノベ2024事業、給湯省エネ2024事業の3つの対象事業者となりますので、この3事業について、内容を紹介していきます。

子育てエコホーム支援事業

概要

物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯や若者夫婦世帯に対し、高い省エネ性能の住宅を新築または改修する際、支援をするというものです。

補助額

●長期優良住宅:100万円/戸
●ZEH住宅:80万円/戸
※ただし、市街化調整区域かつ、土砂災害警戒区域または浸水想定区域(洪水浸水想定区域又は高潮浸水想定区域における浸水想 定高さ3m以上の区域)の場合は50万円/戸

対象条件

(ここでは、注文住宅の新築の場合をお伝えします。)
子育て世帯または若者夫婦世帯のいずれかで、エコホーム支援事業者と工事請負契約していること。
●子育て世帯とは・・・
 令和5年4月1日時点で 18 歳未満(平成17(2005)年4月2日以降出生)の子がいる世帯。
●若者夫婦世帯・・・
 ご夫婦のいずれかが1983年4月2日以降に生まれた世帯。

その他にも、条件が挙げられています。
・自ら居住する事
・床面積が50㎡以上240㎡以下であること
・土砂災害特別警戒区域又は災害危険区域に立地しないもの
・当該住宅に係る届出をした者が同条第3項の規定による勧告に従わなかった旨の公表がされていないもの

事業スケジュール

2024年4月2日~予算上限に達するまで(遅くとも2024年11月30日まで)
子供部屋のある家

先進的窓リノベ2024事業

概要

断熱窓への改修を促進することで、既存住宅の省エネを促進し、光熱費を抑えながら快適かつ健康な暮らしを実現させ、家庭からのCO2削減にも貢献するものです。

補助額

住宅の建て方、設置する窓の性能と大きさ、設置方法に応じて定額(上限200万/戸)
建て方×性能×サイズ区分


補助対象工事別補助額

工事方法によっても、補助額が違います。同じ外窓交換でも、窓枠を取り外して付け替える「斫り工法」より、既存の窓枠の上から覆いかぶせて取付ける「カバー工法」の方が補助額が高いのが特徴です。また、今年より「玄関ドア」の交換にも補助が適用されます。

▶ガラス交換
補助額表_ガラス交換

▶内窓設置
補助額表_内窓

▶外窓交換(カバー工法)
補助額表_外窓カバー工法

▶外窓交換(はつり工法)
補助額表_外窓はつり工法

▶ドア交換(カバー工法)
補助額表_ドアカバー工法

▶ドア交換(はつり工法)
補助額表_ドアはつり工法

対象条件

・窓リノベ事業者と工事請負契約を締結していること。
・窓リフォームを行う住宅の所有者であること。
・既存住宅であること。

事業スケジュール

2024年3月29日~遅くとも2024年11月30日(予定)
窓のある暮らしイメージ

給湯省エネ2024事業

概要

家庭のエネルギー消費の中でも大きな割合を占める給湯分野で、高効率給湯器の導入支援を行い、その普及拡大により、「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の目標達成に貢献するものです。

補助額

ヒートポンプ給湯器(エコキュート)

夜間電力や太陽光をで発電した電気を利用してお湯を作り、貯湯タンクに蓄えて必要な時にお湯を使うタイプ
8万円/台
※省エネ法上のトップランナー制度の対象機器である「エコキュート」であること。
※おひさまエコキュートは、2025年度の⽬標基準値を満たしていないものも対象とする。

▶加算要件◀
A要件(+2万円/台
インターネットに接続可能な機種で、翌日の天気予報や日射量予報に連動することで、昼間の時間帯に沸き上げをシフトする機能を有するものであること。
B要件(+4万円/台
補助要件下限の機種と比べて、5%以上CO2排出量が少ないものとして、a又はbに該当するものであること。
(a.2025年度の目標基準値(JIS C 9220 年間給湯保温効率又は年間給湯効率(寒冷地含む))+0.2以上の性能値を有するもの、又は、b.おひさまエコキュート)
A+B要件(+5万円/台

電気ヒートポンプ・ガス瞬間式併用型給湯機(ハイブリッド給湯機)

ヒートポンプ給湯機とガス温水機器を組み合わせたタイプ。
10万円/台
熱源設備として電気式ヒートポンプとガス補助熱源機を併⽤するシステムで、貯湯タンクを持つ機器であること。
  • ※一般社団法人日本ガス石油機器工業会の規格(JGKAS A705)で、年間給湯効率が108%以上のものであること。
▶加算要件◀
A要件(+3万円/台
インターネットに接続可能な機種で、昼間の再エネ電気を積極的に自家消費する機能を有するものであること。
B要件(+3万円/台
補助要件下限の機種と比べて、5%以上CO2排出量が少ないものとして、以下の要件に該当するものであること。
(一般社団法人日本ガス石油機器工業会の規格(JGKAS A705)に基づく年間給湯効率が116.2%以上のものであること。)
A+B要件(+5万円/台

家庭用燃料電池(エネファーム)

都市ガスやLPガス等から水素を作り、その水素と空気中の酸素の化学反応により発電するタイプ。
18万円/台
一般社団法人燃料電池普及促進協会(FCA)が公表する登録機器リストに登録されている製品を対象とします。
▶加算要件◀
・C要件(+2万円/台)
ネットワークに接続可能な機種で、気象情報と連動することで、停電が予想される場合に、稼働を停止しない機能を有するものであること。

対象条件

・対象機器を設置する住宅の所有者等であること。
・給湯省エネ事業者と工事請負契約を締結していること。
 L新築注文住宅で購入設置する方法(工事請負契約)
 L対象機器が設置された新築分譲住宅を購入する方法(不動産売買契約)
 Lリフォーム時に購入設置する方法(工事請負契約)
 L既存給湯器から対象機器への交換設置を条件とする既存住宅を購入する方法(不動産売買契約)

事業スケジュール

2024年3月29日~遅くとも2024年11月30日(予定)
給湯イメージ(お風呂)

事業ごとの予算がなくなれば終わり!お申込みはお早めに

このキャンペーンの注意点は、事業ごとに予算が決められているため、予算上限に達すると、申請の受付は終了してしまうという点です。昨年の2023キャンペーンでは、こどもエコすまい支援事業が予定期日より前に予算に達してしまい、その時点で申し込み受け付けが終了となりました。下のグラフは、2023のこどもエコすまい支援事業にて、予算に対する補助金申請額の割合をグラフで示されたものです。12月末までの予定が9月末で予算上限に達しているのが分かります。
エコすまい申請割合グラフ

各事業ホームページのパーセンテージを参考に

それぞれのキャンペーン事業で予算額が示されていて、その内、今どのくらいの補助金申請が提出されているか、というのが分かる表示があります。それは、各キャンペーンホームページのトップに、割合(パーセンテージ)で示されています。あくまで目安ですが、残り枠の参考になりそうです。

本日4/16現在は、こんな感じです↓
●子育てエコホーム支援事業
子育てエコホーム補助金申請割合

●先進的窓リノベ2024支援事業
先進的窓リノベ補助金申請割合

●給湯省エネ2024支援事業
給湯省エネ補助金申請割合

gate×R+house春日井へ、お気軽にお問合せください!

せっかく新築を建てるなら、またリフォームをお考えであれば、国の補助金を活用して少しでも金銭的負担を軽くした方がお得です!また、昨今の経済状況を考えると、こうした国の補助が来年、再来年と続いて実施されるのかどうかは分かりません。今期も限られた予算ではあるものの、どの事業も始まったばかりです。ぜひ、この機会にご検討いただいてはいかがでしょうか?

弊社では、新築やリフォームのご相談を受け付けた際は、受けられる補助金のご紹介をしながら、一緒に資金計画をさせていただいております。もちろん、無料で相談を承りますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
TEL:0120-277-556
WEBはこちらから

お客様の声

最後に、昨年の省エネキャンペーン補助金を受けて新築やリフォームを実施された方の声を紹介します。

▶注文住宅で100万円の補助は大きいです!気になっていたキッチンを導入することができたのでとても嬉しいです。(こどもエコすまい・27歳・女性)

▶上限予算に達しそうなタイミングで申請したので、通るかどうか心配でしたが何とか間に合ったので良かったです。将来を見越して太陽光を設置しました。(こどもエコすまい・37歳・男性)

▶築45年の我が家を断熱リフォームしました。窓リノベのキャンペーンで40万補助してもらえました。おかげさまで、寒い冬も越せましたし、これから暑い夏がくるので早めにやってよかったと思っています。(先進的窓リノベ・65歳・女性)

▶マンションの窓全てに断熱性能の高い内窓を設置しました。補助が出るのは後押しになりました。暖かさに加えて、飛行機が通る音も前より抑えられて快適です。(先進的窓リノベ・68歳・男性)
株式会社GATEの家づくり写真
#愛知県春日井市#リノベーション #注文住宅 #新築 #リフォーム #補助金 #リフォーム補助金

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社GATEの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.05.20

春日井市の住みやすさは?
名古屋へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめエリアは?

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.12

春日井市で注文住宅を建てる際のお悩み項目ランキング!
~間取り編~

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

断熱性能(UA値)と気密性能(C値)の誤解?!
春日井市における適度な性能とは・・

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

音漏れが気になる?!住宅の防音施工について
県営名古屋空港が近い春日井市ならではのお悩みも

前へ
音漏れが気になる?!住宅の防音施工について
県営名古屋空港が近い春日井市ならではのお悩みも
春日井市で庭のある暮らしをご提案します!
次へ
音漏れが気になる?!住宅の防音施工について 県営名古屋空港が近い春日井市ならではのお悩みも
春日井市で庭のある暮らしをご提案します!

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

株式会社GATE
住所
愛知県春日井市如意申町4丁目19-3
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日