春日井市の注文住宅なら建築家とつくる高性能住宅で
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

春日井市の住みやすさは?名古屋へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめエリアは?

暮らしのポイント
公開日:2024.05.18
最終更新日:2024.06.13
株式会社GATEの家づくり写真
株式会社GATEの家づくり写真
暮らしのポイント
公開日:2024.05.18
最終更新日:2024.06.13

春日井市の住みやすさは?名古屋へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめエリアは?

注文住宅イメージ外観
春日井市で家を建てようと思ったら、気になるのは交通の便ですよね。
そこで今回は、春日井市の公共交通機関についてや、近隣都市へのアクセスについてご紹介しようと思います。また、交通に便利な地域に家を建てる際の注意点なども解説しますので、ぜひ一読ください!
それでは、行ってみましょう!

目 次

春日井市の公共交通機関

JR中央線

まずは、春日井市の南側を走るJR中央線についてご紹介します。一番岐阜に近い駅は、春日井市玉野町にある「定光寺」駅。そこから名古屋市に向かって、「高蔵寺」「神領」「春日井」「勝川」という順で、全部で5つの駅があります。このうち、「高蔵寺」「春日井」「勝川」の3駅は快速も停車します。また「高蔵寺」駅は、ホームライナーも停車するので、名古屋方面(「高蔵寺」の次は「大曽根」に停まります。)に通勤・通学される方には、とても便利です。

愛知環状鉄道

通称、愛環(あいかん)は、「高蔵寺」から瀬戸市を通って、豊田、岡崎まで行き来する路線です。日中は1時間に3~4本運行しています。愛環が通る前は、豊田や岡崎といった三河エリアに行くには、一度「金山」か「名古屋」に出てからでないと行けなかったため、便利に感じている方も多いはずです。春日井市から、瀬戸市内の学校へ通う通学手段として使っていらっしゃる方も少なくありません。

名鉄小牧線

春日井市の西側を走る私鉄が名鉄小牧線です。犬山市から小牧、春日井を通って、名古屋市北区上飯田までを結ぶ路線です。小牧に近い方から「間内(まない)」「牛山」「春日井」「味美(あじよし)」が春日井市の駅です。気を付けたいのが、JR中央線と名鉄小牧線の両方に「春日井」駅が存在することです。市外からお越しになる方に春日井駅を伝える時は、路線の名前(JR or 名鉄)と一緒に伝えてあげるのが親切です^^

名鉄バス

春日井市に地下鉄は通っていないため、市内をめぐるには鉄道よりバスの方が便利でしょう。中でも名鉄バスは、市内あらゆる地域を運行しているので、春日井市民にとってなくてはならない存在です。路線図をみれば、その網羅具合は一目瞭然です!
リンク:名鉄バス路線図
名鉄バス路線図

かすがいシティバス

最後は、春日井市が運行するコミュニティバス「はあとふるライナー」のご紹介です。
どの路線も本数は少ないですが、停車場がかなり細かく設定されていて、運賃が75歳以上の高齢者や子供は1乗車100円と低価格なので、市民にとってありがたいバスです。令和4年の調査では、1日平均850人程の方が利用しています。
【参考】
春日井市ホームページ「かすがいシティバス利用状況」

【かすがいシティバスの路線・ダイヤ】
春日井市ホームページをご覧ください。

春日井市の道路事情

国道19号

春日井市を東西に走っているのメイン道路が国道19号です。東へ進めば岐阜の中津川市や、土岐市を通って長野県まで続いています。西へ進めば名古屋駅に着きます。また、この国道沿いには、東名高速道路の「春日井インターチェンジ」があり、県外への行き来に便利です。そして、国道沿いには大型ショッピングモールや飲食店も多く立ち並び、日々の交通量はかなり多いのが特徴です。

国道302号

春日井市の西南エリア(松河戸町から勝川町、二子町など)を通る道路で、名古屋第二環状自動車道へつながる「勝川」と「松河戸」インターチェンジがあります。名古屋市名東区方面への行き来に便利で、朝と夕方は特に混雑する事が多い道路です。
室内イメージ

駅前や国道沿いに家を建てる際の注意点

ここまで紹介してきた、主要駅や主要道路は、交通の便がよく、店や施設なども立ち並ぶため、生活しやすい、いわゆる人気エリアになります。でも、家を建てる上では注意点がいくつかありますので、ここでお伝えしておきたいと思います。

土地の値段が高い

まずは、土地価格について。春日井市からは、名古屋市に出やすいという点で、JR中央線沿線や、国道19号線に近いエリアは特に人気で、売地が出てもすぐに売れてしまいますし、他に比べて単価が高い傾向にあります。

騒音・振動は大丈夫?

次に、線路沿いや国道沿いとなると、電車や車の通る「音」が大きいということと、振動も気になる場合があります。気密性がとれている家であれば、窓を閉め切ればよほど外の音は気にならないと思われますが、季節により窓を開けたい時などは、注意が必要です。音の聞こえ方は個人差が大きいので、事前に現地に行って確認しておくことをお勧めします。

道路の粉塵汚れ

最後に、道路からの粉塵汚れについて。国道を通る車には、大型車や貨物車も多く、タイヤの摩耗による粉塵が舞って、近隣住宅の洗濯物などに付いてしまうことがあります。国道から一本裏の道だから大丈夫、とは限らないので、近くの住宅の住まい方(洗濯物を外に干しているかどうかなど)を確認しておくと良いでしょう。
植栽イメージ

注文住宅を建てるべきおすすめエリア

これまで、春日井市の交通事情について説明してきましたが、その上で、春日井市に住むならここがオススメ!というエリアをご紹介します。交通アクセスのしやすさはもちろん、比較的土地単価も低めというエリアを選びました。

高蔵寺エリア

先述したように、高蔵寺駅は、JRの快速とホームライナーが停車しますし、愛知環状鉄道にも接続しています。また、駅前には地下道でつながっている大きなバス乗り場があり、市内各地へのアクセスもしやすいです。市外はと言えば、名古屋市守山区へも橋を渡ってアクセスしやすく、コストコホールセール守山倉庫店へ車で10分程の距離にあります。
また、高蔵寺ニュータウンの中にはサンマルシェという大型商業施設があり、その近くには飲食店やアパレルショップ、本屋、ホームセンターなどが立ち並び、生活しやすい環境が整っています。春日井市のマスタープランでも、将来都市構造の中で、都市交流拠点として「高蔵寺駅」や「高蔵寺ニュータウン」が選ばれています。

春日井駅南エリア

JR春日井駅の南口側に位置する、上条町や下津町は、駅に近い利点がありつつも比較的土地単価が低く、長閑な環境が人気のエリアです。松河戸から橋を渡って名古屋市守山区にもアクセスしやすい点や、春日井市の都市交流拠点として「JR春日井駅」選ばれている点も、高蔵寺エリアと共通しています。
注文住宅イメージ

gate×R+house春日井にご相談ください!

春日井市で注文住宅を建てるなら、そのエリアの特徴を活かしながら、叶えたい家を実現していただきたいです。しかも、それが資金計画の中で収まるのが理想です!
これを叶えるには、まず、ご要望を私たちにお聞かせください。資金計画も土地選びも、一緒にお手伝いさせて頂きます!
随時、勉強会や相談会を実施していますので、お気軽にお問合せください。
#愛知県春日井市#注文住宅 #新築 #土地 #住みやすい街 #2沿線以上利用可 #アクセスが良い #ショッピングモールが近い #国道が近い #公園が近い

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.16

良い土地ってどんな土地?

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.16

土地費用の考え方

株式会社GATEの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.01.16

住みやすい街選びのポイントとは?「春日井市」を例にお伝えします!

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.16

愛知県春日井市で建てる平屋のメリット&デメリットをご紹介します!

前へ
春日井市で注文住宅を建てる際のお悩み項目ランキング!
~間取り編~
春日井市の補助金は?住宅や子育てに関する支援をご紹介!
次へ
春日井市で注文住宅を建てる際のお悩み項目ランキング! ~間取り編~
春日井市の補助金は?住宅や子育てに関する支援をご紹介!

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

株式会社GATE
住所
愛知県春日井市如意申町4丁目19-3
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日
株式会社GATE
住所
愛知県春日井市如意申町4丁目19-3
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日