こんにちは。
今日は、建築家と建てるってどういうこと?
という疑問にお応えして、その一部分であるプラン提示についてご紹介します!
改めて、R+houseの家づくりと言えば、『建築家と建てる家を、身近に、手軽に』ということで、建築家との打合せは3回というルールがあります。
1回目は施主様のご要望を徹底ヒヤリング。
何気ない会話の中から、ご家族の普段の暮らしやご要望を自然と引き出してくれます。間取りがどの大きさ必要か、ではなく、それぞれのご家族が本当に望んでいる暮らしがどんなものなのか、それに見合う空間はどうあるべきか、を空間設計のプロが考えます。
2回目は建築家からのプレゼンテーション。
1回目のヒヤリングを踏まえて、紙面だけではなく、立体模型も合わせて説明いただきます!このプラン模型がすごいんです!表面の形だけでなく、暮らしを見える化します。これは車の駐車までイメージされてます^^
屋根が外せて部屋の中が見えます!
中の家具までつくりこんであって、窓から差込む光がどう当たるかまで再現できるんです!
屋根が外せて部屋の中が見えます!
中の家具までつくりこんであって、窓から差込む光がどう当たるかまで再現できるんです!
3回目は、プラン修正と調整。
2回目のプラン提示でほぼ決定される方がほとんどですが、細かい変更点や修正点などを確認し合う場になります。
これでプランがきまったら、
ここからは、私たち工務店と内装や建具などの細かい打合せに入っていきます!
ここからの流れは、先日ご紹介したブログをご参照ください!お家づくりスケジュールの作成
少しでも建築家との家づくりをイメージしていただけたらうれしいです♪