春日井市の注文住宅なら建築家とつくる高性能住宅で
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

愛知県知立市にて、完成見学会を開催しました!

ブログ
公開日:2024.02.05
最終更新日:2024.04.16
株式会社GATEの家づくり写真
株式会社GATEの家づくり写真
ブログ
公開日:2024.02.05
最終更新日:2024.04.16

愛知県知立市にて、完成見学会を開催しました!

外観
このブログでは、少しでも多くの方にgate×R+house春日井を知っていただけるよう、私たちの活動や日々の出来事をご紹介しています。本日は、愛知県知立市で開催した完成見学会の様子をお伝えします!

目 次

参加者のみなさまからのうれしい感想いろいろ

完成見学会を開催した週末は、朝から晴れて、少しだけ寒さも和らいだように感じました^^
お施主様の希望と夢とアイデアの詰まったこちらの家を、参加者のみなさまにじっくりご覧いただき、うれしい感想をたくさんいただきました!
本日は、その感想とともに見学会の様子を少しだけご紹介します。

外の音が全然聞こえない!

まずは、「防音」の感想から。
割と近くに鉄道があるため、外にいると電車が通る時に音が聞こえるのですが、玄関を入ると聞こえなくなるので、参加者の方から「すごい!外の音が全然聞こえない!」と驚かれました。

窓枠を触っても冷たくない!

続いて、家の性能について説明をさせていただいている時の感想です。
家の大きな開口である「窓」は、外気の影響を受けやすい場所なので、弊社はYKK APのAPW330という、中も外も樹脂サッシを採用しています。実際に、(手袋越しですが)触れていただいた際、「本当だ、触っても全然冷たくない!」というお声をいただきました。アルミサッシの場合は、この季節は外気の影響を受けて、家の中でも冷たくなってたり、外側はアルミ、中側は樹脂の複合サッシでも、外気が冷たいと外側のアルミからじわじわと伝わってきたりしますので、窓枠の素材は重要です。
樹脂窓の説明

収納たっぷりですね!

どの参加者様も、『収納』についての感想をお話しいただきました!やはり家を建てるなら、収納には困らない家がいいですよね^^

玄関収納

玄関に入ると、大きめの土間に、シューズクローゼットと、お出かけをする時にちょっと羽織る上着などをかけておく、ハンガーパイプ棚を設置してあります。これを見て「こどものジャンパーかけておくのに便利そう!」や「レインコートかけておけていいね。」などのお声をいただきました。

造作本棚

また、リビング階段の横に、造作の本棚をつくりました。高さを変えられる可動棚になっていて、生活してから調整ができます。本だけでなく、おもちゃや生活雑貨などもしまって置けますね。デッドスペースになりがちな階段横を有効活用した造作になりました!

キッチン背面収納

家具のようなキッチンは、背面収納付きを選ばれました。テーブル側にあることで、お皿やグラスなど、使いやすさはもちろんのこと、6枚扉分の収納力があれば、他に棚を買わなくて足りそうです。
キッチン背面収納

動線が考えられていて参考になります!

見学会では、お施主様とのお打合せ時の会話や、どういう理由でこの間取りになったのか、などをお話ししながら家の中をご紹介しました。その中で、「ウォークインクローゼットが室内干しできる位置からすぐなので、そのまましまえたり、2階に上がる時に、1階の電気をまとめて消せるように、スイッチがまとまっていたりと、生活の動線が考えられていて、すごく参考になりました。」と仰っていただいたのが印象的でした。
まさに、プラン図を見ながら、生活している状態をイメージしながら、お打合せしてきたので、これから家を建てようとしている参加者のみなさまに、参考にしていただけるのは、私たちもとてもうれしいことです!
ここでご紹介できなかった部分は、建築実例で改めてご紹介したいと思いますので、そちらも楽しみにしてください!

最後に、、

今回、完成見学会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。ぜひ、ご自身の家を建てる際の参考にしていただければと思います。
そして、快く見学会の実施を承諾していただいたお施主様に、心より感謝申し上げます。


#愛知県知立市#注文住宅 #新築 #リビング #見学会

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社GATEの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.05.20

春日井市の住みやすさは?
名古屋へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめエリアは?

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.12

春日井市で注文住宅を建てる際のお悩み項目ランキング!
~間取り編~

株式会社GATEの家づくり写真
お金
2024.04.16

住宅省エネ2024キャンペーンがいよいよはじまりました!

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

断熱性能(UA値)と気密性能(C値)の誤解?!
春日井市における適度な性能とは・・

前へ
春日井市内で進んでいる増築工事の現在をご紹介します!
愛知県知立市でお引渡ししました!
次へ
春日井市内で進んでいる増築工事の現在をご紹介します!
愛知県知立市でお引渡ししました!

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

基礎施工

住宅基礎

「住宅基礎なんてどこも同じ。」思われている方が多いと思いますが、実は大きく違います!R+house春日井が毎月開催している家づくり勉強会では、建物だけでなく、地盤や基礎についても、その大切さをお話ししていますが、参加いただいたお客様からは「他では聞いたことがないので勉強になった。」や「目からウロコでした。」などの感想をいただく事が多いです。R+houe春日井は、実際に『高性能基礎HySTRONG』に出会い、これまでの一般的な基礎との違いを実感しているからこそ、一人でも多くの方に、その重要性とリスク回避できる高性能基礎を知っていただきたいと思っています。
SI邸外観

高性能な家づくり

2050年、私達日本はカーボンニュートラルとしており、先進国として世界宣言を達成する構想が既に動いています。(経産省)これに伴い、企業のみならず一般家庭にも様々な規制や義務が始まっています。そんな中、住宅を造る我々は、住宅性能を高める事で電力依存を最小限にします。それを叶えるのが気密・断熱・劣化・日射遮蔽・耐震・換気・メンテナンスといった性能です。
お引渡し時のひとコマ

完成保証とアフターサポート

家づくりは「お引渡し」で終わり、ではありません。むしろ、お住まいになられてからがスタートです!暮らし始めてからの安心サポートの内容をご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

株式会社GATE
住所
愛知県春日井市如意申町4丁目19-3
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日