春日井市の注文住宅なら建築家とつくる高性能住宅で
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

マイホームの駐車場は何台分必要?~春日井市の駐車場相場もお伝えします~

暮らしのポイント
公開日:2023.12.16
最終更新日:2024.01.16
株式会社GATEの家づくり写真
株式会社GATEの家づくり写真
暮らしのポイント
公開日:2023.12.16
最終更新日:2024.01.16

マイホームの駐車場は何台分必要?~春日井市の駐車場相場もお伝えします~

駐車場に悩むサラリーマン
春日井市の主な公共交通機関として、JR中央線と名鉄小牧線、名鉄バスとかすがいシティバスなどが挙げられますが、やはりマイカー利用者が多いようです。愛知県自動車整備振興会の統計によると、春日井市の世帯当たりの車両保有数は1.55。一家に一台以上です!となると、マイホームを考える時、家の大きさと同じくらい悩むのが駐車スペース。家族の所有する車の台数分と、できるなら来客用も欲しいけど、土地は限られているし・・・。そこで、今回は、駐車スペースのあれこれをご紹介していきたいと思います!

目 次

駐車するにはどのくらいの幅が必要なの?

普段、何気なく停めている駐車場ですが、大きさに決まりはあるのでしょうか。調べてみると法律はなく、国土交通省の指針が基準となっているようです。具体的な寸法は以下の通りです。
駐車場寸法
※出典:国土交通省「駐車場設計・施工指針について

この数字は、実際の車幅に、ドア開閉時に必要な寸法50~80cmを加えてあるということです。
この寸法が基準になるとして、複数台置く場合は、人が通る通路分の幅(一般的には60cm程度)を確保する必要があります。また、自宅の駐車場ですので、荷物の積み下ろしがしやすいようにしたい、とか、家族が左右方向から同時に乗り込めるようにしたい、など、どういう使い方をするのかによって、確保すべき寸法は変わってきます。更に、ドア開閉といっても、スライドドアであれば、そんなに幅員は必要ないかもしれません。まずは、ご自身の車両サイズを確認し、どういう使い方をしたいかを検討してみてください。

前面道路の幅によっても、駐車スペースに影響が!?

接面道路の車幅が4m以下だと、車は直角には曲がれないので、駐車スペースの間口を少し広くしておく必要があります。普通車であれば、3.5m以上の間口がないと、切り返しが必要になるでしょう。
車庫入れ


車だけじゃない!バイクや自転車のスペースは?

車と同じく、国土交通省の指針で自転車やバイクの駐車寸法についても指針が示されています。駐車場に自転車やバイクを置く際は、参考にしてください。
駐輪場寸法

※出典:国土交通省「路上自転車・自動二輪車等駐車場設置指針について

来客用の駐車スペースはどう考える?

駐車スペースの大きさ目安がわかったところで、次に出てくるのは来客用スペース問題です。毎日ではないけど、いざお客様がいらっしゃった時に停められるといいですよね。
では、建築実例とともにいくつかパターンを見てみましょう!

いざとなったら庭に停める

庭にも駐車可能

上の写真の様に、普段は、緑が綺麗なお庭スペースですが、いざという時は、芝生の上にも車を停められるように工夫されています。

家の横にも縦列スペース

縦列スペース
普段は、玄関アプローチとしている空間が、来客時には駐車スペースとしても活用できます。

余裕を持たせた駐車スペース

家の前のP

先程の縦列スペースと同じように、こちらも、L字にすれば3台程停められそうな余裕があります。
家の配置もそうですが、外構計画の際に、いざという時を想定して余裕のある駐車スペースを確保するのも一つの手ですね。

雨に濡れない工夫とは?

駐車場の屋根については、みなさん悩まれるところではないでしょうか。
「できたら駐車場に屋根を付けたいけど、予算がかかるし・・。でもやっぱり濡れたくない!」といったお声は、実際にお客様からよく伺います。
屋根付き駐車場といってもいろんなパターンが考えられるので、まずはどんなものがあるのか、今度も建築実例とともに見ていきましょう!

カーポート

カーポート

ご存知の方も多いと思われるカーポートは、家を建てた後からでも付けられるのが大きなメリットですね。
写真は1台用の片側支持のタイプですが、複数台用や、両側から柱で支えるタイプもあります。また、屋根の素材としてポリカーボネートが一般的ですが、最近は夏の強い日差しを遮る遮熱タイプや、見た目にもスタイリッシュなアルミ製など、多種多様になっています。お値段も台数や種類によって幅広くなっています。

ガレージ

ガレージ

カーポートに比べて、壁があるので、雨風・陽射しにより強いのが特徴です。上の写真のように、自転車なども一緒に収納する事もできますし、扉をつければ部屋のような空間になります。

実はインナーガレージ

外から見たガレージ
実は、家と一緒になっているインナーガレージなんです。よく「ビルトインガレージ」という言い方もしますが、同じ意味合いです。
他にも、家の1階部分をガレージにすることもよくあります。特に狭小地などでは、1階をガレージにすることで、土地を有効活用でき、2階・3階を居住空間にする、というパターンが多いです。
インナーガレージ2

庭が見通せるガレージ

見通せるガレージ

こちらは、左右の壁と頭上を囲んだタイプで、庭が見通せるようになっています。逆に車を2台停めてしまえば、奥の庭はプライベートゾーンとして人目を気にせず、家族やお友達とバーベキューを楽しむことができます!

ガレージのように見える、雨よけゲート!

雨よけゲート

一見、インナーガレージに見えるこちらの実例、実は、屋根があるのは一部なんです!よく見て頂くと上から光が射し込んでいるのが分かると思います。
正面から見ると家の顔となっている、このゲート。車を停めて玄関に入るまでは、屋根があるので濡れずに済みますし、ゲートの後ろは光が射し込むので、家の中にも光が入りやすくなり、一石二鳥なんです!

目的をハッキリさせましょう!

雨に濡れない屋根付き駐車場の実例をいろいろご紹介しましたが、いかがでしょうか。実際、ご予算との兼ね合いもありますので、絶対コレという答えはありませんが、どんな目的で、何をしたいのか、がはっきりすると、アイデア次第で望みが叶う場合もありますし、また選択しやすくなると思います。

春日井市の駐車場相場は?

最後に、どうしても来客用のスペースまで確保できない場合や、家族の変化に応じて駐車場が必要になった場合に備えて、春日井市内で駐車場を借りる場合の相場をご紹介したいと思います。

■タイムズの月極駐車場検索
掲載件数:6件 平均賃料:7,352円
https://times-info.net/monthly/P23-aichi/C206/

■アットパーキング
掲載件数:59件 平均賃料:8,086円
https://www.at-parking.jp/search/aichi/kasugai-shi/

■日本駐車場検索
掲載件数:不明 平均賃料:7,218円
https://p-king.jp/search/aichi_pre/kasugai_city
月極駐車場

ぜひ、gate×R+house春日井にご相談ください!

今回のコラムはいかがでしたか?
ご自身のマイホーム駐車場を考える際に、何かの参考になれば、うれしいです。

さて、私たちは、家づくりをする際の土地選びから一緒にお手伝いいたします。まずは、ご要望とご予算をお聞かせいただいて、家や駐車場の配置をその土地に当てはめながら、一緒に考えて動きます!
春日井市を中心に、名古屋市、尾張旭市や瀬戸市といった近隣地域も含めて、様々な情報をご提供させていただきますので、まずは、お気軽にご相談ください。
(ご連絡先:0120-277-556)

■gate×R+house春日井の強みである『土地の選び方』について詳しく知りたい方はこちらもご参照ください。
■gate×R+house春日井の強みである『資金計画』について詳しく知りたい方はこちらもご参照ください。

■gate×R+house春日井に相談してみたい方はこちらからどうぞ
#カーポート #注文住宅 #新築 #インナーガレージ #車 #バイク #自転車 #土地相場

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社GATEの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.05.20

春日井市の住みやすさは?
名古屋へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめエリアは?

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.12

春日井市で注文住宅を建てる際のお悩み項目ランキング!
~間取り編~

株式会社GATEの家づくり写真
お金
2024.04.16

住宅省エネ2024キャンペーンがいよいよはじまりました!

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

断熱性能(UA値)と気密性能(C値)の誤解?!
春日井市における適度な性能とは・・

前へ
春日井市の補助金は?住宅や子育てに関する支援をご紹介!
地震防災マップで見る、愛知県春日井市で揺れが強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際に気を付けたいポイントとは?
次へ
春日井市の補助金は?住宅や子育てに関する支援をご紹介!
地震防災マップで見る、愛知県春日井市で揺れが強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際に気を付けたいポイントとは?

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

基礎施工

住宅基礎

「住宅基礎なんてどこも同じ。」思われている方が多いと思いますが、実は大きく違います!R+house春日井が毎月開催している家づくり勉強会では、建物だけでなく、地盤や基礎についても、その大切さをお話ししていますが、参加いただいたお客様からは「他では聞いたことがないので勉強になった。」や「目からウロコでした。」などの感想をいただく事が多いです。R+houe春日井は、実際に『高性能基礎HySTRONG』に出会い、これまでの一般的な基礎との違いを実感しているからこそ、一人でも多くの方に、その重要性とリスク回避できる高性能基礎を知っていただきたいと思っています。
SI邸外観

高性能な家づくり

2050年、私達日本はカーボンニュートラルとしており、先進国として世界宣言を達成する構想が既に動いています。(経産省)これに伴い、企業のみならず一般家庭にも様々な規制や義務が始まっています。そんな中、住宅を造る我々は、住宅性能を高める事で電力依存を最小限にします。それを叶えるのが気密・断熱・劣化・日射遮蔽・耐震・換気・メンテナンスといった性能です。
お引渡し時のひとコマ

完成保証とアフターサポート

家づくりは「お引渡し」で終わり、ではありません。むしろ、お住まいになられてからがスタートです!暮らし始めてからの安心サポートの内容をご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

株式会社GATE
住所
愛知県春日井市如意申町4丁目19-3
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日