春日井市で建築家とつくる高性能な注文住宅
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

家づくりノウハウ
公開日:2023.01.16
最終更新日:2023.01.29

大切な換気の話をもう一度

窓を開けた換気のイメージイラスト
大切な換気の話をもう一度「24時間換気システム」
R+house春日井より建築家住宅の情報を発信。「大切な換気の話をもう一度」の詳細ページです。R+house春日井は名古屋市、春日井市の注文住宅を手掛けております。住まいづくりのご検討をしていましたらお気軽にお問い合わせください。

目次

大切な換気の話

ここ最近、新型コロナウイルス感染者が再び増加しているニュースが流れていますね。厚生労働省からは、2~3時間に1回窓を開放し、家中の空気を入れ替え、万が一コロナの飛沫があった場合、屋外へ捨てるのが有効であるとの指針が出ています。季節は冬に向かっているのに、そんなに頻繁に窓を開けるのは、難しいですよね。寒さはもちろん、夜間も定期的な作業は無理です。

そこで、24時間換気システムをしっかり利用することが大切になってきます。

2003年7月以降に施工された住宅には、シックハウス対策のための法律として、室内の化学物質を排出することを目的に、2時間で1回、部屋の空気が入れ替わる「24 時間換気システム」の設置が義務付けられました。
しかし、実際のところ、多くの方が寒いからなどの理由で、換気口を閉めたり、運転を止めてしまっているようです。まずは、ご自宅の換気システムが運転しているか、また、フィルター等が汚れて換気できていない状態になっていないか、確認してみてください!
はたきで掃除中の女性
ご参照:今年7月に掲載したブログ換気でも対策できます!
#家づくりの基礎知識 #性能 #注文住宅 #新築
建築家の空間設計!
サンゲツショールーム名古屋でクロス選び♪
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

お金
2023.11.27

春日井市の補助金は?住宅や子育てに関する支援をご紹介!

暮らしのポイント
2023.10.28

住みやすい街選びのポイントとは?「春日井市」を例にお伝えします!

家づくりノウハウ
2023.09.12

GATE代表 小寺の性能シリーズ ②気密

家づくりノウハウ
2023.09.11

GATE代表 小寺の性能シリーズ ⑩防音

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。