R+houseの断熱
以前、このブログで断熱のお話をした時は、種類ごとの特徴を中心にお伝えしましたが、本日は、弊社で採用しているオリジナルパネルについて、ご紹介いたします!断熱材の種類は、フェノールフォームです!そもそもフェノール樹脂とは?なんですが、熱硬化性樹脂の一つで、世界で初めて人工的に合成されたプラスチック。多くのプラスチックが、 熱を受けると溶けるのに対して、フェノール樹脂は熱に強く、熱で硬化する特徴があります。そのため、1900年代初頭から、高い耐熱性・ 難燃性が求められる箇所に幅広く用いられています。身近なところでは、フライパンの取っ手、自動車の部材等に用いられています。(出所:旭化成建材ネオマフォームHPより)
弊社はこのフェノールフォームの中でも、優れた性能を持つネオマフォームを採用しています!何がいいのかと言えば、
1.断熱性能がズバ抜けている!
2.劣化速度が遅い!
3.燃えにくい!
4.ノンフロンで環境にもやさしい!
という基本性能はもちろんですが、耐震・耐久性の高い外部面材(MDF)とパネル化していることで、モジュールに合わせたサイズで無駄がないんです。ジャストサイズのはめ込み式施工の為、ムラのない技術で施工ができる、つまりどの家も高性能に仕上げられるのが何より強みなんです!!
本日も盛りだくさんでしたが^^最後までお読みいただき、ありがとうございました!!