春日井市の注文住宅なら建築家とつくる高性能住宅で
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

ナカノハジメ先生にお越しいただきました!

ブログ
公開日:2024.04.20
最終更新日:2024.04.20
株式会社GATEの家づくり写真
株式会社GATEの家づくり写真
ブログ
公開日:2024.04.20
最終更新日:2024.04.20

ナカノハジメ先生にお越しいただきました!

ナカノ先生

目 次

建築現場の視察からスタート!

建築家との打合せ初日は、ヒアリングの日です。
でも、お客様とお会いする前に、まず建築家と現場(建築する土地)を見に行きます。
今回は、春日井市の高蔵寺地区。

朝、高蔵寺駅北口でナカノ先生と待ち合わせ。
ドキドキ緊張していると、スーツ姿のとっても柔らかい表情で近づいてくる方が。
「はじめまして!」
お写真の印象と、お電話で話した印象より、実物の方がお若くて話しやすいので、ほっと胸をなでおろし、いざ、現場へ!

敷地だけじゃなく街の環境もチェック

車を降りた瞬間から、ささっと敷地へ入られてカメラを片手にチェック開始。
境界やお隣との位置関係、敷地から見える周囲の景色など、入念に確認されると、今度は敷地から出て、周囲を歩きはじめた先生。近くに公園があったり、ご近所の方が自転車ですれ違ったり、この土地がどんな環境の中にあるのかをご自身の目で確かめられていました。
周辺をチェックするナカノ先生

事務所に戻ってヒアリング

建築現場を出て、お客様とお会いする午後に備えて、弊社事務所近くのコメダでランチ。
最近では全国に店舗展開しているコメダなので珍しくもないですが、一応愛知県ということで^^
では、事務所に戻ってお客様をお出迎えする準備を整えます。

よろしくお願いいたします!

お客様と建築家の先生との初顔合わせの瞬間は、緊張はするのですが、とっても気持ちが高揚します。今からいよいよ家づくりが始まるんだ!という嬉しさと気の引き締まる瞬間でもあります。

本当に叶えたいコトとは・・

ナカノ先生からの自己紹介で場が和んだところで、まずは、お客様がなぜこの土地を選んだのかその理由を伺いました。何より「陽当たり」は確保したい、というお話に、実際に見てきた土地の状況や特徴などを踏まえて、ご説明していただきました。
いろいろな会話が進んでいく中で、「今だけじゃなく、5年後もその要望は続いていますか?」という質問が印象に残りました。具体的になると、お子様が小さいうちは理にかなっていたとして、成長してしまっても、それは活用できますか?などと言葉は変わっても、この問いを繰り返すことで、本当に叶えたいモノは何か、を整理していけたように感じます。

次回、プラン提示をお楽しみに

一通りヒアリングを終えて、ナカノ先生からは「ここから次回のお打合せまでの2週間は、色々考えず、気楽に過ごしてくださいね。」と仰っていただき、この回は終了しました。
お客様も、私たちも、本日のヒアリングを踏まえてどんなプランが登場するのか、今からとても楽しみです!
ナカノ先生、どうぞよろしくお願いいたします。

引き続き、このブログでも紹介していこうと思いますので、どうぞお楽しみに~♪

ご参照

・gate×R+house春日井の家づくりの流れをお知りになりたい方はコチラをご覧ください。
・その他、gate×R+house春日井のあれこれを知りたい方はコチラをご覧ください。
#愛知県春日井市#注文住宅 #新築 #R+house

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社GATEの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.05.20

春日井市の住みやすさは?
名古屋へのアクセスや注文住宅を建てるおすすめエリアは?

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.12

春日井市で注文住宅を建てる際のお悩み項目ランキング!
~間取り編~

株式会社GATEの家づくり写真
お金
2024.04.16

住宅省エネ2024キャンペーンがいよいよはじまりました!

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.16

断熱性能(UA値)と気密性能(C値)の誤解?!
春日井市における適度な性能とは・・

前へ
内窓施工のお問合せが増えています!
内窓施工のお問合せが増えています!

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

基礎施工

住宅基礎

「住宅基礎なんてどこも同じ。」思われている方が多いと思いますが、実は大きく違います!R+house春日井が毎月開催している家づくり勉強会では、建物だけでなく、地盤や基礎についても、その大切さをお話ししていますが、参加いただいたお客様からは「他では聞いたことがないので勉強になった。」や「目からウロコでした。」などの感想をいただく事が多いです。R+houe春日井は、実際に『高性能基礎HySTRONG』に出会い、これまでの一般的な基礎との違いを実感しているからこそ、一人でも多くの方に、その重要性とリスク回避できる高性能基礎を知っていただきたいと思っています。
SI邸外観

高性能な家づくり

2050年、私達日本はカーボンニュートラルとしており、先進国として世界宣言を達成する構想が既に動いています。(経産省)これに伴い、企業のみならず一般家庭にも様々な規制や義務が始まっています。そんな中、住宅を造る我々は、住宅性能を高める事で電力依存を最小限にします。それを叶えるのが気密・断熱・劣化・日射遮蔽・耐震・換気・メンテナンスといった性能です。
お引渡し時のひとコマ

完成保証とアフターサポート

家づくりは「お引渡し」で終わり、ではありません。むしろ、お住まいになられてからがスタートです!暮らし始めてからの安心サポートの内容をご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

株式会社GATE
住所
愛知県春日井市如意申町4丁目19-3
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日