春日井市の注文住宅なら建築家とつくる高性能住宅で
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

間取り(プラン)はお見合いのようなもの?建築家との注文住宅づくりとは

家づくりノウハウ
公開日:2023.02.18
最終更新日:2024.06.13
株式会社GATEの家づくり写真
株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.02.18
最終更新日:2024.06.13

間取り(プラン)はお見合いのようなもの?建築家との注文住宅づくりとは

お見合いのイラスト
建築家って?
今は春日井市や名古屋市近郊で家づくりをしていますが、以前はハウスメーカーで設計をしていたので、かなり沢山の間取りを見たり、聞いたりしてきました。その上で、私自身もデザインをしますが、今日は「建築家」についてお話しします。
「建築家」と言っても、何が建築家なのか分からないと言う方がほとんどかな?と感じますので、そんな方の疑問を解消出来たら良いなと思います。

それでは、建築家の世界へ!

目 次

①建築家の定義

実は、建築家という定義はありません。世間では建築士の資格を所持していると建築家と紐付ける考えもありますが、資格があれば建築家になれる訳ではありません。例えば、料理研究家で言えば、調理師の資格を持っていても料理研究家とは言わないのもそうで、むしろ世の中の評価が料理研究家として認めています。本人が宣言するのは自由ですが、世間評価が全てと言って良いでしょう。
 

②秀でた能力と才能

建築家は世間から認められる能力や才能があります。建築士の資格は建築法規を熟知して、一定の能力試験に合格した人が建築士としてのライセンスを所持出来ます。建築家と建築士は全く違うものという事です。では、建築家はライセンスを持っていないかと言うと、圧倒的に建築士の資格所持者が多いですが、稀に才能と能力が評価されて建築家としていらっしゃる方も存在します。例えば、自動車運転ライセンスを持っているとF1レースのドライバーになれるかと言うとそうではない様に、資格を持っていても能力と才能が付いてくる訳ではないという事です。ハウスメーカーや工務店には建築家は存在しません。なぜなら、多くの建築家は、その秀でた能力と才能を発揮したいと、組織で生きる事を望まないからです。独立しているからこそ能力が遺憾なく発揮されると言えます。ハウスメーカーや工務店は、ほぼ営業マンが顧客の要望を聞いてプランに置き変えますが、それは建築も住宅も分からない人が望んだ事を盛り込んだだけに過ぎず、なぜそれを望んでいるのか、深層心理までヒアリング出来るものではありません。言われた事を敷地の中に収める。テトリスと言うゲーム機の様にいろんな形を隙間なくハメ込んだだけでは、望みを抜本的に叶えた事にはならず「確かに要望は入っているけど…」と、どこか満足に至らない、そんな現象に陥りがちです。
FIカー

ヒアリングとプランの関係

何度も何度も、いくつもいくつもプラン提案を望む事は、いけない事ではありませんが、たくさんプランを見てしまうと、そもそも望んでいなかった間取りを選んでしまい、気付いたころにはもう戻れない状況に…。なんていうのもよくある話です。そもそも、いくつもの間取りを見なければいけなくなるのは、設計側のヒアリング不足なので、望んでいる事に到達していない可能性が大きいとも言えます。お見合いに例えると、会えば会うほど理想パターンが複雑化してしまい「前回の方はあったが今回はない、でも前回の方はここがマイナス評価だったが今回は良い」など、求める理想が端的になっていってしまい最終的には選べなくなってしまう。そんな心理とよく似ているのかもしれません。
建築家はこの「ヒアリング」をとても大切にしていて、お客様の要望を上手く引き出してくれます。このヒアリングこそが、建築家の能力が発揮されるもっとも大きな部分でもあります。そのため、しっかりとした望みを持って、建築家のヒアリングの場で伝えられる様に準備しましょう。
 

③要望の具現化

建築家のヒアリングは一見、世間話をしているようで、生活の癖やスタイル、好みや優先順位、もっと言えば、家族のヒエラルキーまでも感じ取っています。例えば、お客様が「部屋が広い方がいい。」と仰ったとしても、ただ面積を広く取るようなことはしません。その部屋の用途は何なのかだったり、広くした時の使い勝手だったりを考慮して、ご家族の暮らしが始まった後を想像しながらプランを組み立てていきます。例えば視線の先が外につながるような広がりを感じる間取りや、吹き向けや梁天井など頭上を高くすることで広さを感じられる空間をご提案することもあります。お客様の要望の深さと振り幅を素晴らしいデザインで具現化してくれるので、要望通り、あるいは要望以上の空間が実現できるのです!
吹抜け

④依頼費用は?

建築家でも、国立競技場や美術館などをデザインしたりするような世界的にも有名な建築家に依頼すれば、総工費の50%などとても現実的には考えにくい設計費がかかります。どちらかといえば、住宅設計では稀な例です。では、住宅設計で有名な建築家に依頼するといくらくらいかかるのでしょうか。ザックリ相場で言えば、15〜25%です。更に感覚的に言えば200~300万円前後といった感じです。一見、建築家に払う費用が掛からない方が予算を建物や増床に置き換えられますが、出来上がる住まいの満足度の差を考えれば200~300万円は決して高い費用ではありません。また、近年では、R+houseのように有名建築家でグループをつくり、設計料を抑えてくれる仕組もあります。
 

⑤補足(重要)

実は、カッコ良くて憧れるような住宅は、工務店能力が密接に関わっています。建築家が造るデザインは良くても、選ぶ素材やコーディネート、もっと言えば照明計画も、それ相応の能力が無ければ建築家のデザインは生かされず、なんだかイマイチな仕上がりになってしまいます。おおよそ、建築家と関わって住宅づくりを望む、そんな仕組みにしている工務店さんは、建築家のデザインに携わっている事で、建築能力が高い工務店とも言えます。制限のある建築しか出来ない工務店は建築家のデザイン能力についていけないのが現状です。根拠の薄い「大丈夫です」「安心してください」「自信があります」「任せて下さい」口先だけの約束は、期待しない方が良いでしょう。契約してしまってからでは、言った言わないを繰り返して要望を叶える方に覆す事はとても困難です。普段から根拠を持って仕様を決めて施工している工事会社さんを選んで下さい。職人さんは、いつもの施工方法に慣れていますので、いつも工事でやっていないルールは出来ないものです。逆に言えば、丁寧な仕事をされる職人さんは普段と違い、手を抜く作業が苦手です。そこをちゃんと見極めるには、やはり実例を実際に見てみる事をお勧めします。モデルハウスも良いですが、実際にお住まいになられる家だと、お施主様のこだわりと要望、それに対する建築家のデザインが呼応しているかが見えるので、分かりやすいですね。ぜひ、信頼できる住宅会社と建築家と、素晴らしい家づくりを叶えて下さい。
#建築家 #注文住宅 #間取り #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.07.07

異常気象に耐えられる家とは?!

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.16

愛知県春日井市で建てる平屋のメリット&デメリットをご紹介します!

株式会社GATEの家づくり写真
暮らしのポイント
2024.06.14

長く暮らせる家とは?生活の変化に対応できる間取りをご紹介!

株式会社GATEの家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.06.13

春日井市で注文住宅を建てる際のお悩み項目ランキング!
~間取り編~

前へ
余白をたのしむ家、とは?
春日井市でのはじめての家づくり!注文住宅を建てる際のポイントやコツを教えます。
次へ
余白をたのしむ家、とは?
春日井市でのはじめての家づくり!注文住宅を建てる際のポイントやコツを教えます。

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

土地

土地選び

ハウスメーカーや住宅会社によっては、土地が決まってからでないと商談を進めてもらえないケースもあるようです。お客様自身で建蔽率や容積率などの条件からご希望の土地が建てられるかまで判断される事は、なかなか難しいと思います。gate×R+house春日井は、土地選びも家づくりの一部と捉え、お客様と一緒に納得のいく賢い土地選びをお手伝いいたします。
基礎施工

住宅基礎

「住宅基礎なんてどこも同じ。」思われている方が多いと思いますが、実は大きく違います!R+house春日井が毎月開催している家づくり勉強会では、建物だけでなく、地盤や基礎についても、その大切さをお話ししていますが、参加いただいたお客様からは「他では聞いたことがないので勉強になった。」や「目からウロコでした。」などの感想をいただく事が多いです。R+houe春日井は、実際に『高性能基礎HySTRONG』に出会い、これまでの一般的な基礎との違いを実感しているからこそ、一人でも多くの方に、その重要性とリスク回避できる高性能基礎を知っていただきたいと思っています。
SI邸外観

高性能な家づくり

2050年、私達日本はカーボンニュートラルとしており、先進国として世界宣言を達成する構想が既に動いています。(経産省)これに伴い、企業のみならず一般家庭にも様々な規制や義務が始まっています。そんな中、住宅を造る我々は、住宅性能を高める事で電力依存を最小限にします。それを叶えるのが気密・断熱・劣化・日射遮蔽・耐震・換気・メンテナンスといった性能です。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社GATEの家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談・お問い合わせはこちら

株式会社GATE
住所
愛知県春日井市如意申町4丁目19-3
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日
株式会社GATE
住所
愛知県春日井市如意申町4丁目19-3
営業時間
10:00~17:00
休業日
水曜日